ヲタ子ルヒとツンデレ子ナミとアイドルカルーちゃんとの日々



カラオケ診断

昨日カルーちゃんのリクエストでまたカラオケへ。
夜遅かったので時間制限一本勝負。
エントリーは

マイク絶対放さず人の曲でもノリノリのカルーちゃぁん!

「何で僕が?」が「俺が歌うしかないか」に即変わる超低音。こんなに喋るのはカラオケでだけな子ルヒ!

絶対歌わないで二人が歌えそうなアニソンを勝手に選ぶ氷姫。ツンデレ子ナミ!

子供のためと耐えつつも知らないアニソンを聞くのに飽きて最後には最大音響で一曲シャウトする相棒。

それを観察してる母@かるら。別名お財布。

8月は休眠したみたいなサイトですがまたカウンターが回ってくれてました。希に残してある解析ソフトを見ると旧作でも目に止めて読んで下さる方がお出でになる。
ありがとうございます。とっても嬉しいです。

まだまだ今週のワンピを見てもゾロナミテンションが振り切れるくらいに上がってますし、長かったり短かったりはあるけどまだ会えてないオンラインの知人もいる。(たまさーーん、ぴいさーーん・・・・あってみてーーぇ!)

先日のインテではカノコさんに会えましたが多少驚かせてしまったようで。この方は感情表現豊かで好きの気持ちをもの凄くもつ方とみた。何でこっちがこんなに冷静に見てるかっていうと知ってる者の強みですよね。(亀の甲よりという突っ込みをさぁ、して見やがってください)
手伝い売り子をしてるときには(買うときに名乗ってくれても良いのに)とか思うけどいざ自分が買い手になると己ゴトキと中々敷居が高い(笑)更に今回のは、天然な東さんのいきなりの超あっさりした紹介のお陰だと思うんですよ。本当に面白い方が一杯。楽しくてねぇ。

初めてなんて何処にでもあるから人生楽しい楽しい。

千尋の谷ではなく十尋くらいで

宿題は予定通り尻を叩いていたのでギリギリセーフ。
子ナミさんのハッパかけとか甘やかしとか塾用の昼夜食とか。
子ルヒをびしびししごいていたりとか。奴が隠っても良いように洗濯物の取り込みと片付け、とりあえず母不在中の相棒の目玉焼き作り、食洗機、調理のコツも何も基本とか、ご飯の炊き方など&全教科と教え足りないこと全部をこの夏に一通りくらいは叩き込んでみました。今までが婆の偏愛故に教育されてなかったから娘達の方がスキルが高いくらいだし。

子ルヒ@ちょっとやっただけでへとへと。

くま3Pの方が伝説だけど

タモリさんをテレビで見ていて思いだしたのが【ボキ/ャ天】

そのネタページをネットで見せたら子ナミとカルーちゃんが大喜び。
中に金太郎ネタが。

子ナミ「これ!ワンピに出てきた戦桃丸だよね!金太郎の奴!」
反応はよいです。決して桃太郎ではないことは初登場号できちんと教育してありますから(握)


子ナミ&カルー「♪鉞担いだ金太郎~く~まにま~たがり 女 の稽古♪」


続いてオフ

のおやさんとインテの後でランチ・・とは言っていたのですよ。
けど計画が具体化したのは実行三日前の夜。たった一言で。

今回の目当てのお店はきっと当りだと思うから早く行きたいです。
良いんだよ。楽しみが増すじゃないか。

実際に行った店は厨房がこれぞとばかりに若いイケメン兄ちゃんズ。でも接客は柔らかいですよ。
自分で行ったときにもお魚は美味しかったと思っていたけどやはり今回もそうでした。
ここの焼き具合が最近の自宅魚料理に反映されてるんだと思う。
あーでもこーでもと色々な話をしてます。インテと育児がメインかなぁ?

んで店を変えるにあたって行きたかったbarにお誘いしたのです。外見が私の超好みな店で、流石にワイン一杯飲んだ後でこれ以上はマズイので(後に仕事)ジンジャーエールを頼みましたが辛口と言ってはばかり無いお品。これでモスコミュールが呑んでみたいもんです。


そして夜ご飯は仕事がちょっと遅くなったので相棒に外食計画を任せておいたら。
お昼のお店の側でした!!!好き系のワイン貰って、ピザとグラタンとが美味しかった。(他は皆子らの口に入ってしまったから)トリッパばかり三皿頼む肉食い怪獣2匹をどうしましょう。

姑さんの本音

インテから一週間です。はい。

インテは楽しかったですよ!
前日から段取って出かけて一杯話して。詳細は皆様の報告にお任せですがオンの楽しみオフの楽しみを語り合って、ナミ誕の後ですからオンの方だって充実感はあるし本というのは形になるから作り手の楽しそうなこと。その途中だってとても楽しんでいらっしゃると思う。もちろん焦りは否定しないけど。

関西に住んで9年近く。漸く一部(オタコース?)なら案内できるくらいにはなってきましたが希望がハッキリしてると案内しやすいですね。最善コースは考えて、できない物は却下します。けどお任せされるとやや苦手です。ま、普通こんなモンでしょう。で、フルーツ満載ケーキはねーー。あんな細身のお嬢さんのお腹の何処に入るのかと思ったけど!!皆さんぺろり満足なお顔でした。(二次会でもちゃんと食べてた)こっちのテーブルは分けてると言うよりは鳥は味見につまんだだけで(泡の出るお酒を頼もうかなーー)などと不埒なこと考えてました。そこのケーキは美味しいんですよ!!惜しいけど鳥さん甘味は少量で充分なんです。

この時子ナミは塾、カルーちゃんは旦那実家にお泊まりコースでその迎えに行くために次の日のインテにはいけないはずだったんですが、何とかいけました!!ありがとう!!!!本当に良かった!!!!滞在時間はもの凄く短くて混み始めたおかげでyutakaさんに会えなかったけど!(涙)

インテで電話
「あ、お義母さん。カルーのお迎え行くんですが・・(もう少し遅くなっても大丈夫ですか?)」
「え!!来てくれるの?いやーーこっちが送ろうかと思ってたんやけど・・・・・・・・
 なら早う来て。」

可愛い孫だけどね!早くもっていって欲しいのね!
この辺りが本音だよ。

買っちゃった!(汗)

春夏用の白のジャケットが汗染みでダメになりました(しくしく)
午後からの仕事に行く前にお店をとりあえず覗きに行きました。

気がついたら冬用のコートを買ってたよ!!しかもかなりお高い奴!!!!


カーキなんだけど色がもの凄く綺麗でねー滅多に見ない色だったしー形も綺麗だったしー裏地ももの凄く芸が細かくてージーンズにもセミフォーマルにも合わせられそうだったしー今年の冬の通勤は歩いたり電車だからコートがいるのは判ってたしーこの二年は冬用の外套は買ってないしー


言い訳並べてるけど一目惚れしたんだよ気に入ったんだよこの野郎!!
えーーん頑張ってお仕事します。

わんこの気持ち

朝のヤフーにも乗るハガレンアニメ化に感動しつつ携帯の公式サイトには飛ばされても情報無しで苦笑しつつ(これ昨夜の話だけど)。
のだめが悪魔の到来にもの凄く盛り上がっているのにもうすぐ休載ではかなり寂しいですね。お産はめでたきことですから堪えて待ってよう。
その中でも寂しいのは期待しまくって3月の第一土曜の予定は既に完璧なのにワンピ映画が秋まで延長の噂だな。不完全な物よりはこれも堪えて待ちますってば!

鼻をぴかぴかにしてお預け喰らってるわんこになってる気分。
でも子猫(最近は化け猫化してるかも)の子ナミも一緒に待ってるから仕方あるまい。

わくわく

カルーちゃんが相棒実家に単独お泊まりに行ったので(爺婆はカルーさえいればいいらしい)ちょっと寂しくも身が楽な予感の週末♪

最近の相方カルーがいないと寂しい相棒も子ナミさんが塾から帰るとやはり嬉しそうです。仲はよいけど武闘派父娘なので。
だからってハガレン最新刊の読む順番争いに私を巻き込むなぁ!

無駄こそが贅沢

夏が暑すぎて30度を切った位でもひんやり感を感じ、明け方の23度では寒く感じる…脳がどれだけ暑い方に感覚をシフトさせてくれてたのかを感じます。
イギリスの行動生物学者リチャード・ドーキンスの提唱した「利己的遺伝子」論のように人の行動は遺伝子が支配していると言うよりはやはり脳が支配しているんだなぁと言うことをつらつら考えていたり。いかに人間は脳での変換が行われているかや進化論と脳の関係とかなどつらつら無駄な、だけど思考の散策が楽しいことを考えています。この無駄遊びを楽しむのが人間の特権らしいし。

昨日は職場訪問などでちゃんと一万歩以上歩いた。すると脳が喜んでるみたい。
最近夏休みでサボり気味だったからなぁ。


かてきょ-・かるら(萌え無)

夏休みと言えば宿題や年齢によっては補講が沢山ありますが。
立体図形の好きなカルーちゃんは国語がめっさ苦手です。
子ナミが密かに小三の時にゲドまで読んでた実は読書家だったことと比べても君は子ルヒちゃん似。
音読を聞いても「?」となることが多かったんで困ってしまい…。


なのでただいま基礎を特訓中。
国語を学ばないと全部の勉強が出来ないし、けど国語をどう教えるか。
とりあえず今は「言語による事象の写実描写」に主眼を置いてます。あと「五七五」のリズムだけ。季語無し。

んで今日の収穫
カーテンの描写を10項目以上あげられた。
句を詠んだ「ヌメヌメの なめっくせいじん みどりいろ」(銀魂アニメの見過ぎじゃぁ!)

子ルヒにもコーチ中ですが。いつになったらこの辺りのお役ご免になれるのだろう?

コナもの

夏休み中の暇なカルーちゃん用に以前一度手作り餃子にチャレンジいたしました。
ネットで検索したらいくらでも拾えるので簡単なのを選びまして。

粉を測ってお湯加減は適当で。それでもこねまくっていると何となく良い感じになったのでそのまま寝かせてからちっこい玉を作っては伸ばして案外何とか形になりました。
ちょっと分厚くて男性陣には超不評でしたが女性陣は喜んで食べてました。

何よりうけたのがその生地で作ったピザでしたが。これは実に簡単。
生地を伸ばしてソースを塗ってチーズとトマトとハムを切った物を適当に乗せて焼くだけ。ああ簡単。

と言うことで今日のお昼にはお手製ピザをリクエストされて作ったは美味しく食べましたが、帰ってくるはずの相棒の分が余ったので夜はいきなり水餃子に。

実は焼くよりこっちの方が美味ゃい。

汗がだらだら流れながら生地を練ってましたがこれはまたやりそうです。
お菓子と違って適当に作れるのと甘くないのが良い。

祈り

今日は気になるニュースがあったのですが結果にほっと。

最高の結果ではないものの最悪は免れたので。
まだまだ問題は山積ですが。自分は逃げてしまったけど。

今日の結果は本当に良かった。

今頃ですが

携帯用としてナミ誕作品を置いてるblogの方にも応援ありがとうございました!

私自身はまだ感想を回りきってない・・(ここで親父ギャグを思いついてまた反省中)

DARKKNIGHT

ポスターも英語表記をして欲しかった。

映画館で見て来ました。またメンバーは我が家の老年組(相棒、私、子ルヒ(あれ?))
カルーちゃんは暴力シーンが苦手なので観せなくて正解だったけど、映画館で観た甲斐がありました。2時間40分が決して長くないです。

以下多分ばらしても良いと思うネタバレ
ナースコスが脳から離れませんがああいう感じの女性が本当にいそうに思えるあちらの国。

ボンは休み?

お久しぶりです(笑うしかないか)

週の前半はボーーーーっとしているうちに過ぎて。
ネットも繋いだりはしていますが集中力が破線状態なんで何も形にならず日記にもならず。
とおもったらやはり爆睡日が来てまして。風邪を引かなくても、なんか病気な訳じゃなくても体調がおかしくなると寝るらしいよ我が身体は。

で寝たら次の日からは数日ぶりとはいえいつも通りシンデレラ床掃除(全室拭き掃除)も一家中のシーツ類の洗濯4本立てとかを普通にこなしておりました。汗をかくのは素晴らしいねぇ。

インドア体質の我が家は相棒が今度は秋に向けてX-fileのboxを勝手来やがってそれを見ながら終わり、昨日は子ルヒの希望により(希望した本人は既に記憶がないけど)カラオケに行ってきました。
カルーちゃんはノリノリだったんですが所詮子供メインだから

狙ったようなアニ専カラオケ   バイファムからひぐらしまで

喉仏が立派に育った子ルヒは低音ばかり。
おそらく彼は不調の頃の二ヶ月分位の声を出したんじゃ無かろうか?
んで今朝は身体が息絶え絶えです。頼むからもう少し体力つけておくれ。
それからカルーちゃん。知らない歌でもマイクを離さず乱入する悪癖が今からとは末恐ろしく(苦笑)
相棒はラストの曲で大絶叫して子らから父権の回復と尊敬を受けてました。
やっぱ子供が4人いるみたい。

変換中

小説と音楽は我が脳内では対立しあう物なので今までPC前にした音声、画像に興味が薄くて無知だったんですが子ナミと一緒に「ときかけ(時をかける少女)」はまってみてるのでそっちのお勉強が面白ーー。画像変換とかやり方よりも仕組みが気になるオトシゴロ(オトシドコロかもしれんが)。あっという間に落とした画像よりも仕組みに走ってるのはお約束ですが。

最近の相方になってる子ナミさんにもmyPCらいおねるおやかた君が占拠されてしまうのでこれは弊害・・小物に落としてみよう。

おそらくは短期間萌えだろうからその間に色々覗いてみようと思います。
んで「ときかけ」のテーマ曲はルビビソングだと言い張ってみる。

五輪賛歌の一つ程度とも思う

相棒と子ルヒと映画にジェット・リー見てきました。
他の映画が終わった所でかなりの人出、さすがにライダーものはお子ちゃま人気!と思ったのになぜか子供の数が少ない。



トイレで納得。

血族祭りだったのね(笑)

________

追加~
主役が二人の方を見てきたんですが(鼻と言ってしまいそうになるのはヅラのせいですよ)カンフー映画マニアに楽しい映画だったようです。二色は混ざるとカフェオレじゃなくマーブルになるんですが、超カンフーマニアの相棒大満足。ランダムにただ見てきた子ルヒには微妙。鳥さん騙されてそれを楽しんできました。

えまーじぇんしーこーる

お風呂から緊急呼び出しコール。しつこいからあれ?とおもってのんびり行ってみると
相棒「カルーが!鼻血や!!」

「ままぁ・・。」
「あー大丈夫大丈夫。」

・・・・・・・・・・・・・・・をい。
もう半分止まっとるし!アンタお風呂テレビに夢中か?
一応プロの端くれやろうが!!

相棒は世の男性の例に漏れず血が大嫌いです。(鳥は平気ー)


ハマリ

一家でHEROESのfirstシーズンを見終えたので
母娘で一緒に「時をかける少女」にはまってます。2006のアニメ映画の方ですよ


某動画サイトでこの主題曲などを画像と一緒に出してくれてて音質求めてじっくり聞いてました。そこにビビと絡めて主題曲ガーネットを聞かせてくれる作品があって・・思わず見入って聞き入ってました。
感動で泣きそうやった。くそう、褒められないけど素晴らしい作品だ。

きっと週末の間にBlue-rayのDVDを家で見られるんじゃないかな。

ナン~ナン~

ナンで食べるカレーを食しました。
子ルヒリクエストだったのでまぁ聞いてやろうかなって。
久しぶりに美味かったです~~。

オムライス

今日は子ナミさんが休日なので(でも宿題多数の受験生)近所の絶品と評判のオムライスをtake outしてきました。

確かに絶品だった!!卵もさることながらかけられたソースとかご飯のケチャップの具合とかがレベルが違う!!!!次元が違う!!!

と言うことで四つ買ってきて子ナミが二個食べて(マジ食肉系の能力者みたいな気がする)と言う位の絶品さv真似したいけど無理だわぁ。


「と言うことでそのうち相棒様にも買ってきてあげるねーー」
と言ってしまいました。(実は子ナミは内緒にしてた)

宗教食?

ニュースのオリンピックの準備の食事問題を見ながら社会のお勉強。

カルーちゃん「いっぱいだねぇ」
子ルヒ「無駄な量を」
かるら「国の威信もかかってるし、最大の祭りの一つだからねぇ。それに宗教が絡んだ食事の問題は難しいんだよ。牛がダメーーとか豚がダメーとか・・」
子ナミ「(小声)ピーマン

かるら「イカがダメーとか取り方とか処理の仕方とか生育法とか」
子ナミ「(小声)ピーマン

かるら「ピーマンは宗教とは関係ねぇ!」

私だけが赤くなる

朝からテレビでクーラーの電気代について流れててショックを受けました。
冷房よりもドライの方が身体に良くて電気代も安いんだと思ってた…・!
この五年以内の製品ならドライの方が身体は快適で、そしてその分電気を食うらしい!!!
興味ないからって情報収集を怠ると静かに世界は進化して居るみたい

設定温度は政府推奨温度辺りで良いんですがエアコンを切ると流石に無理。熱都市状態ですから窓を開けるとより暑いのですが熱産生の激しい子らと環境より自分にはるかに優しい相棒を相手に、今月の電気代がかなりヤバイ。

遅れてハマル

(相棒が貯金を殖やしたいとか言うくせに散財癖を治さないので静かにイライラしてたのか文章が変だったんでかき直し)

相棒が買ってきてあったHEROESのDVDので一家で観賞大会。

相棒に言いたいんですが貯金を増やしたいならまずこのDVD買いの癖をヤメレ。
買わずには居られない人種なんですよね。鳥だったらレンタルで良いのに(片付ける場所が要らない)
しかしこれ(HEROES)は面白いから、懲りずに明日買ってくるだろうなぁ止められないなぁ。

素敵な微笑み

好きって言葉はいい。

36号
歓喜(S心?)に満ちた瞬間のネウロの表情が好き。
重すぎるセリフをサラリと口に出来るその銀さんの深さが好き。
アレンの意地を張った本音の顔が好き。

実はここんとこ感想書いてないんで言えなかったけど実は、
この三週のアプーさんのノリ大好き。

24時間以内の里帰り

カルーちゃんを迎えに再び故郷へ。
根性でまた寿司の食いだめをしてきました。夏の魚は足が速いけどコチ、カサゴ、カレイと旬の珍しいものも含めて白身中心に。
米の味とかも含めてやはり故郷の寿司は私の口には旨い(そして安い!)
現実を冷静に見れば交通費を含めると馬鹿高いですが可愛い娘のお迎えのついでですからと言い訳して食べてきました(えへへ)

地元温泉も入ってきました。こっちも安いのにお肌つるつる~と喜んでたけどでっけぇ鏡に現実がっ!(酒のせいだ酒の)
映った鏡に八つ当たりしても仕方ないし。いやむしろ感謝せねば。

一条ゆ/かり先生もおっしゃってたが大人の女はウェストがあれば良いんだそうで、ナミさんのくびれをめざして(なんて高い目標だ!!)頑張ってみようか。

ありがとうございました

8月です
先月は延長ナミ誕を構ってくださってありがとうございました。
すでに作品達は通常ページに収めました。にゃぁは私がこっぱすかしいので。
プロフィール

かるら

Author:かるら
別名 鳥 。
三児の母。医療系職人。

最近の記事
最近のコメント
twitter
ブログ内検索
月別アーカイブ
九星
リンク
