FC2ブログ

ヲタ子ルヒとツンデレ子ナミとアイドルカルーちゃんとの日々

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

叩きこみ

夏休みもあと一週間(インフルファーストアタックで無駄に休みだったから)。
残るカルーちゃんの宿題は天敵読書感想文(笑)
読書にも時間が掛かった彼女ですが、更に文章をまとめるとか他人が判るように正しく書くとかは訓練です。彼女はこれが出来てないからね。
ま、大人でも書くだけ書いてもこれが身についてない人なんて沢山いるのでやはり子供のうちから必要なトレーニングだと思ってます。

そして三番目ともなるとやらせる為のガイドも手慣れます。(我が家の初号機が手強かったので)
当たり前だけど親は読んで指導要綱を考えなきゃいけないけど、でも文は親が考えたり書いちゃいけないんで。
幸い宿題と違って時間が取れるのでやり方のテクニックを叩き込み、下書きの重要性を体感させる。文章の展開法法や起承転結も叩き込む。そして最後の仕上がりには文句は言わない。
これぞ親子のコミュニケーション(握)
勉強は学校で教える物という意見もあるようですが親が教えて何が悪いの?教師が万能じゃないことを他ではあげつらうのにこういう時だけ使うって変~~。失礼ですがどちらも巧く使わないと。それこそ子供のために。

さて飴と鞭を使った天敵攻略中。
読書家子ナミさんは一回で覚えたけどカルーちゃんは時間と回数が掛かるだろうな。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

かるら

Author:かるら
別名 鳥 。
三児の母。医療系職人。

最近の記事
最近のコメント
twitter
ブログ内検索
月別アーカイブ
九星
リンク
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。