fc2ブログ

ヲタ子ルヒとツンデレ子ナミとアイドルカルーちゃんとの日々

会話は平行線

アラフォーに後数歩の困った系後輩と会話しててもズレは埋まらないなぁと

後輩ちゃん「鳥先輩の世代の女性って何割くらいもう仕事やめてますか!?」
鳥「5年くらい前の同期会では誰もやめてないよーー」
後輩ちゃん「ええー!?私、大学卒業してすぐお嫁さんになって仕事なんてしないのが夢だったんです!」
ん・・・貴方あんま仕事してないし
鳥「ま、夢は半分くらいは叶うモンじゃない?」
後輩ちゃん「先輩は産休で仕事してない間、楽しくなかったんですか?」
鳥「んーーー飽きてた」
後輩ちゃん「どうしてですか?ご飯作ったりとか楽しくありませんでした?」
鳥「??だってご飯なんて仕事しながらでも出来るじゃん」
というか、しないと家族がご飯食べられない。他の家事だってしないことを決めると言うことはそれ以外はいつでもやってると言うことの裏返しで。

お父さんにご飯を作るのはいやで、二日に一度くらいじっくりとしたご飯が作りたいと言うお嬢様はそう言うことを夢に見るのかなぁ?手抜き料理好きな鳥さんだけどポリシーは幾つかあるよ?灰汁はきっちり取りたいとか化学調味料は苦手とか。皆さんと同じようにこだわりくらいはあるさ。
しっかりと家を守って家の仕事に専念してる専業主婦様に競争売る気は絶対ないけど、ネットでは凄く自由な(私よりも家事の少なすぎの)専業様の言動を見るに付け不思議で仕方ない。その中でたまに何でそんなに偉そうなの?と言う人も居たりするから人生面白すぎ。職場で出会うお姉さん達など今の鳥も昔の鳥も仕事量負けてたりしたというのに。休んでた時期の鳥はネットで遊んでました。遊びすぎました。最低限の子供のことと家しかしてない最悪劣等生主婦だった。
それを反省して今の自分が居るんだけど。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

かるら

Author:かるら
別名 鳥 。
三児の母。医療系職人。

最近の記事
最近のコメント
twitter
ブログ内検索
月別アーカイブ
九星
リンク